Suede @ Roundhouse - 14 Nov 2015

b0018861_04532578.jpg

一夜明けて11月14日(土)。Roundhouse2日目。
前夜のテロで憂鬱な気分だった。次はロンドンかもと、とにかく怖かった。

7時会場着。
開場時間が過ぎているにも関わらず凄い行列。
何事かと思ったら、入口で客1人1人を金属探知機で厳重に調べていた。
警備員も多く、スタッフもいつもの適当さ(失礼)は全く感じられず、真剣そのものだった。

b0018861_02021140.jpg
これに関しては、いまだ本当に感謝している。
このために開始が30分ぐらい遅れたけれど、安全面も然り、何よりあの状態であんなに気持ち良くGigが見れたのは、すべてスタッフのお陰だと思っている。
ひたすら感謝です。

会場に入るとスクリーンにはフランスの国旗。
柱を照らすライトはトリコロールの3色で統一されていた。

で、Gigの方はと言うと、前日の20倍良かった!
前半のプレミアの時点で、Brettの動きが全然違っていたし、
何よりギターがでかい、音がいいいいいい!

そしてこのセット。
1曲目が"This Hollywood Life"!
ワシはこのイントロを聴くだけで、血圧が上がる。
最後の1音まで本当に大好き(多分1番好きな曲)。

とにかくこの日のセットは大好きな曲が並ぶ並ぶ。
懐かしいところではAnimal Lover。
こんなにテンポが遅かったっけ?と思ったけど(笑
なかなかやらない曲なので嬉しかった。

あと"Heroine" → "Heroin"という冗談みたいな流れ(笑
Heroinは懐かしすぎて曲名も思い出せなかったよー。

あとはやっぱり"Filmstar"。
この曲はワシ的にはBlurで言うところの"End of Century"、
Pearl Jamで言うところの"Rearviewmirror"、
Idlewildで言うところの"A Film for the Future"なので、
絶対外さないでほしい(分かりづらい?)
Brettの調子もこの曲で分かる気がする。
間奏のチュチュチュがマイク回し過ぎで間に合わないときは調子がいい(違う?笑)
とにかく"Filmstar"最高!

そしてこの日を更に最高にしたのは、アンコールの3曲。
"The 2 of Us" → "The Asphalt World" → "Still Life" 壮大なアンコールだった。
大好きな"Asphalt World"、Richardがただのおっさんから神に変わる曲。
あのギターソロは1時間ぐらい聴いていたいわー。素晴らしかった。

そして最後の"Still Life"、満面の笑顔で両手を広げるBrettと鳴りやまない拍手に、
凄く幸せで切なくて泣いてしまった。
来て良かった。

上手く言えないけど、正直今もテロは怖い。
怖いけど、もっともっと色んな所に行って、もっともっとGigを見よう、
そんな風に思わせてくれた最高のGigだった。


Suede Setlist Roundhouse, London, England 2015, Night Thoughts
b0018861_01463397.jpg

そう言えば、土曜だったのに"Saturday Night"はやらなかったなーーーん。

[PR]
by alloverme | 2015-11-24 06:29 | Gig Gig Gig