<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Strokesは忘れた頃にやって来る

グレアムのLiveレビューに、新盤の"I Don't Want To Go Out"がホワストの"Blue Orchid"を思わせると書いてあり、思わずウォオオオオと叫んだ途端、バスから落ちたっす(涙
読みながら降りようとした私が悪いんだけどさ。6人ぐらい集まってきて助けられたっす。はじかしい........。思えば4年前(だったかな)Fabちゃんがバスから落ち、腕骨折、ツアーが中断したのもイギリスだったっけ...と変な偶然を感じましただ。ははは

b0018861_10183561.jpgと言うことで、Strokes行ってきました。
いやぁShepherds Bush Empire ってあんなに素敵なVenueだったっけ。
実は最前でしか観たことがなかったので(笑
全体を見回すことなんぞなかったのですが
3階からでもちゃんとFabちゃんの表情まで観える凄いVenue。あ、4階まであるんだけどね(笑
4月ここでMachinesやるのかぁ...とちょっとうっとり(笑)果たして売り切れるのか........

で、Strokes。
下のセットリスト見れば分かりますが
贅沢だよねぇ(笑
ファンにとっては涙もんの選曲なんだけど......
あまりにも久々で、実感が湧かなかったって言うのが本心です(笑
まぁ3階だったっていうのもあると思いますが、じっくり堪能しちゃいました。
Standingはやはり騒ぎに来てるガキが多くてぐちゃぐちゃでしたが、3階にもなると結構落ち着いた人が多く、ワァァーとかキャーーではなく、"おおおおおSomaだよぉ"みたいな(笑
それが結構心地よかったです。

で、Strokes(笑)基本的には何も変わってないようで、凄く変わったような。
上手く言えないのですが、初期の頃にあったジュリのいい加減さが全くなかったっす。
アドリブだらけのヴォーカルは全然変わってなかったですが(笑
声出なくて、自分であぁあみたいな(笑)適当に酒も飲んでたし。普通にコケてたし(笑
でも何でしょう、全体的にいいLiveにしようみたいな感じがあって、変にまとまっててちょっと違和感が。次何やるよぉって言う、あのダラダラ感、結構好きだったもんで。
しかも24曲(笑)ありえん。まぁアルバム3枚目ともなれば当たり前なのかもしれんが、
24曲もジュリが立って歌ってること自体凄い。結婚って凄い.....
b0018861_9304995.jpg
って何かLive良くなかったような感じですが(笑)いえいえLive自体はすんごく良かったっすよ。
新盤で一番好きな"Heart In A Cage"でスタート。
次は"Juicebox"だろうなと思っていたら、なんとModern Age!
この時点でテンション上がりっぱなしでした。ははは
いや本当にFabちゃんのドラムは全然変わってない。これっぽっちのずれもないドラム。
Fabちゃんって体ちっちゃいから、体全体のバネを使って叩くんですが、凄いリズム感っすよねぇ。軽いけど(笑)絶対ずれない外れない安定したドラム。
で、そこで1拍入れるかぁの"Red Light"(笑)すんごく観たかったのですよ。
結構余裕で叩いておりました。流石にくわえ煙草はしてませんでしたが。

"Last Nite"→"Hard To Explain"の流れは凄かったですねぇ。1番盛り上がったかな。
あとは"Juicebox"、"Reptilia"あたりが。
個人的には"Trying Your Luck"(本当に初めて聴きました)"Barely Legal"、"New York City Cops"、"Soma"、そしてなにより1番好きな"Someday"。最後はやっぱり"Take It Or Leave It"。うーーん最高の選曲。って全部ファーストだが(笑
新盤の"Electricityscape"が聴けなかったのがちょっと残念。
b0018861_931311.jpg

で、ちょっとここで愚痴(笑)あ、大したことじゃないっすよ。へへへ

実を言うと、わしはNickのギターがあまり好きではないのですよ。音が好きじゃない。
昔はAlbeeがメインの曲が多かったのだよ。
Take It Or Leav It、Someday、Soma、Last Nite、Hard To Explain
それがセカンドからNickがメインで弾くようになり、Albeeはリフのみと言う曲が増えた。
これがわしを不完全燃焼にするのです。Liveでは物足りないんす。
なので新盤楽しみにしてたのですが、ギターに関してはセカンドとあまり変わらず
それでも結構気に入ったギターラインがあって、実際観たらやっぱり全部Albeeが弾いてた(笑
で、新盤にはどっちが弾いてるんだろうと思う音があって、実際観て大笑い。
Nickがレスポール弾いてました(笑)要はNickのエピフォが嫌いらしい....なんてアホな耳.....

とにかくAlbertにもっとギター弾かせてくれー。
この人のギターは燃える!観てると拳が自然に上がってしまうのですよ。むふふ
Nickもエピフォの広告に使われたぐらいだから上手いんだろうが(多分)好みの問題でしょうねぇ。ともあれ、Strokesのギター構成は凄いと思いますだ。新盤でも綺麗に絡んでました。
私的には2本のギターが競い合ってるReptiliaとかNew York City Copsが大好きなのですが。曲自体は単純なんだけどねぇ(笑)ギターが好き。
逆にI Can't Winとかはあまり好きではない....(曲は好きだけどね)
とにかくAlbertにもっとギター弾かせてくれー!!!!

まぁこのことはずーっと前から後ろで言ってことですが(笑
何せNickファンが多い世の中(笑)ちょっと言いづらかったでございますよ。
どこぞのバンドと同じ状況っす(笑

取り合えず、Strokes良かった!次はStandingで思いっきり暴れたいっす!
って、全会場こんな豪華なセットリストで行くのかしら??体力持たんよねぇ.....
も、もしかしてShepherds Bush Specialだった???ううう.....
b0018861_9312430.jpg
はっ!ニコちゃんはいつも通り可愛かったでございます。いるだけでいいのよ、ニコちゃんは。

セットリスト と 私信
[PR]
by alloverme | 2006-01-27 09:23 | Other Bands

反則だよ

ファーストのオンパレードはずるいよStrokes(笑
アンコールの"New York City Cops"は鼻血でるかと思ったさ。

いやぁ、でも、何気に変わったねぇ。
いつから20曲近くもやるバンドになったのか...
昔は40分燃え尽きバンドだったのに(と言うか、酔っ払って立てなくなった時点で終了バンド)
......嬉しいような、哀しいような。
でもさぁ.....ファーストのオンパレードはずるいよStrokes(笑)参った。

あ、ちゃんとレポりますよ(笑)新しい発見も、3年前から言いたかったこともあるし。
とにかく新盤からの選曲が1番少なかったような気がします(笑)ファースト7曲?
おかげ様で、急遽NMEAwards諦める決心を(笑)2日間行くよStrokes!
[PR]
by alloverme | 2006-01-25 09:34 | Other Bands

benbenbeben

♪mieちゃんはね、Mikaって言うんだホントはね。と言うことで、最近知った(笑)大きな誤解を。
mieは"みー"です。みえではございません(笑)英語読みして下さいませ。
決して、オール・オーバー・ミエではなく(笑)ミーです。AllOverMeと同じ発音なの....
最近お会いする方々に尽く"ミエさん"と呼ばれて、やっと気が付きました(笑)ははは

ことの起こりは3年前、相方のStrokesサイトで、Kayちゃまと漫才を始め(?)コンビ名を考える際、ケーちゃんとミーちゃんでピンクレディーだわさ、と言うことからなりました。ははは
なので、みーです。宜しくお願い致しまする(笑

で、また、The Secret Machines、行ってきました(笑
もう、Machines観るためなら地の果てでも行きますよ。ははは
ClubNMEのシークレット(とは言え、当日は名前出てましたが)だったのですが、
行く前は、すっごく嫌だったのですよ....
だってClubNMEと言えば、18歳未満は入れんはずなのに、何故か騒ぐだけのガキばかり。
外で並んでるときも、いきなり話し掛けられこんな会話を
「ねぇ、私いくつに見えるー!?」「17」「shit!本当は15なのよ。内緒ね」
って誰に言うってんだよ。15って、何だその化粧の厚さは。肌だけピチピチしおって(嫉妬Shit
私もいくつに見えると聞きたかったけど、怖くて聞けんかった....

なので、絶対ひく。もしくはLive聴かずに酒飲むだけだろうと思ってたら
モッシュ(笑)すんごいモッシュとクラウドサーフ。腕上げまくりの歌いまくりの大騒ぎ。
あはははは、ありえん。ロンドン異常現象。
おかげ様で、また最高の夜をいただきました。うれちい(涙
もうちょっとまったりしてても良かった気はしますが(笑
静かな曲がAlone~1曲だけだったので、狙った感はありました。ちょっと意外。
(いやTSMってあんま場とか考えずに、自分の好きな曲しかやらないイメージがあるもんで)笑
最後はBenちゃん、マイク折り投げつけておりました。わしも投げられたい。

そうそう始まる前、ステージの横でJoshがずーーーっとスティックをいじり、ブツブツと何かを言いながら歩き回っておりました。緊張してたんでしょうかねぇ。
なんか檻の中の熊みたいで(笑)えらく可愛かったっす。
いやぁ、ClubNMEも捨てたもんじゃないねぇ。この分ならLongCutもちゃんと聴けるかも(笑

あああ、明後日はStrokesのLiveだと言うのに、全然切り替わりません。どうしたものか....
なので意味もなく、ドラマーだった頃のBenちゃんの写真を貼ってみやした。
可愛いというか、幼いというか。やっぱりギターの方が似合います。
b0018861_7214080.jpg

あ、Ben Fanも入りました(笑)こ、こんなんあるんだなぁ......(大笑い

とうとうシャーロット抜けたのねぇ.....これは.....いいんでないかい。
[PR]
by alloverme | 2006-01-23 07:13

これぞ本物のLive

b0018861_6422133.jpgSecret Machines行ってきました!!
絶賛。
今年まだこれ1本しか観てないのですが、これ以上のLiveが果たして観れるのか......心配
と言うか、もう他のLive観たくないっす。あ、グレアムは別(笑
もうStrokesも、NME Awardsも、どうでもいいやぁ。

何がそこまでって、表現できる文才も音楽知識もないのですが、あの狭いVenueで、あの音聴きいたら、こうなりますって(さっぱり分からん)
Garageってそんなに音響良くないんですが(Astoriaよりいいけど)マシーンズに関しては、Venueの音響システムとか全く関係ないようで、オーケストラ並みの迫力でした(涙
考えて見れば、マシーンズだけは今まで1度も音響気にしたことないっす(笑)あのアールズコートでも素晴らしかった。
この音は言葉で表現するもんじゃないっす。
新曲も結構やりましたが、すごくノリの良い曲が多く、結構キャッチーなギターフレーズもあり、ファーストより聴き易いような気がします。普通逆でないかしら(笑
セットリストは写真の通りです。

バンドも然ることながら、客がすんごく良かった。
ええと、80%男でした(笑)年齢層ばらばら。ガキからおっさんまで勢ぞろい。
しかも、グレアムのLiveでしか見たことのない光景を目撃。
男の子達が挙ってギターを弾く指を写真に撮る(笑
ベンちゃんニッタニタです(笑)最後、ハグしに来ましたから。
結構嬉しかったのでは。
と言うか3人共、笑顔笑顔でちょっとびっくり。

も1つびっくりは大合唱(笑)マシーンズで大合唱は異常現象でないっすか(笑)Alone~もちゃんと歌えてました。
それから、You are chainsでは物音1つしなかったっす。
あれは、長いLive歴で初めての体験。
イギリスじゃ不可能ですよ。鳥肌立ちました。
The Road Leads~、Now Here Is~ではメタルばりの首フリで凄い盛り上がり。
最後のFirst Wave Intactで、途中音止まるじゃないですか、あれ知らない人は終わりかなと思って拍手しちゃうんですが(笑)(この日も後ろの方はしてましたが)前は全員"The rest is theft"と腕振り上げるわけで。もう、絶頂(笑

って今気が付いたんすが、これマシーンズ知らない人、なんのことやらさっぱりでしょうねぇ(笑
でも、まだ話しますよ(笑)だって最高の夜だったんだもの。
と言うか、手を伸ばせば届く位置でベンちゃんがギター弾いてるってだけで幸せだったっす。
涙と鼻血が止まらないっす。Vネックにスーツだったけど....
あ、私の位置はど真中、前から2番目でした。
男だらけの最前は流石の私でも取れなかったっす。
カーティス兄弟はもうかぶりつきで観れたのですが、ジョッシュが観えなかった(泣
と言いつつ、結局ベンちゃんしか観てなかったような気がします。ベンちゃんよりカッコよく、しかも上手くギターを弾く人がいたら是非教えて下さい。エフェクター10個以上操れない方は不可っす。

客がみんなフレンドリーで、隣の40ぐらいのおじさん(と言いつつ結構年下だったりして)は、15分ぐらいマシーンズの凄さを語ってくれやした(笑
世界一らしいっす。この人チケットSoldOutだったので、E-Bayで買ったそうで(笑
こんな狭いVenueで観れるなんて夢のようだと言っておきながら、ブランドンが出てきたら、あれは誰だと聞いとりました(笑
殴ろうかと思いましたが、音に惚れてるんだよーって言うおっさん、ちょっと素敵(はあと)

いまや音楽なら何でもうけるUKと言われてますが、マシーンズをこれだけ支持する人がいるってことは、英人の耳もまだまだ捨てたもんじゃないなと思った夜でござんした。
あ、私?私はグレアムとmiuさんがいなかったら、はまってなかったと思いますわ(笑)ははは
お2人さん、ありがとうです。

横の写真はGarageのものではないです。写真は撮る暇が全くなかったので(笑)一番下の1枚のみ。すみません。

*******************************************************
と、言うことで、3月Holiday取ります(笑
名づけて"GRAHAM SECRET TOUR"。またの名を"GUITAR HEAVEN"(笑
グレアム観て、マシーンズ観て、グレアム観る。夢のような日々。
同行ご希望の方、ご連絡お待ちしとります(笑
金ないので、あまり食べませんが酒は飲みます。よろしく。

あ、サイン貰ったっす
[PR]
by alloverme | 2006-01-20 06:17

解禁、解禁

b0018861_8565887.jpg今日はBlog3つ(笑
グレアムの新盤のジャケ出ました!地味.......
と、PV解禁!kakoちゃんのところで知りました(笑
ありがとう、ありがとう、すみません。
サイトに正規のアドレスは載せましたが、落したい人はこちら
win
real
グレアム、結婚して田舎に住みたいそうっす。
が、相手いないそうっす......
[PR]
by alloverme | 2006-01-20 05:57 | Graham Coxon

Blog回覧板みたいですが

22-20s解散ですかぁ。すんごいショック....
バンド名....代えりゃいいじゃん......駄目ぇ??
[PR]
by alloverme | 2006-01-19 21:57 | Other Bands

補足!!!!

って、すみません。下のグレアムの記事ですが、本人がBBSに書いてましたねぇ。
そんなこと言ってないって。うんざりだけど、Blurのこと悪くは思ってないよと。
詳しくはBBSを読んでくだされ。
本人この記事をBlurのBBSで見たらしく、すっごく悲観的になってて可哀想....(涙

うーん、ごめんなさい。記事載せちゃって。
やっぱオフィシャルのBBSはチェックせなあかんなぁ(してないんかいって突っ込みしないでね
と言うか、グレアムBlurのBBSなんぞ見てるんかいなぁ....
[PR]
by alloverme | 2006-01-16 21:41 | Graham Coxon

グレアム怒る!

ちょっとした飲み会があって、苦手な某FFファンの子と久々に再会しちゃったっす。
私あまり苦手な人っていないんですが(多分)、この子だけはあかん。のに何故かなつかれる。
で、こんな会話を....
「mieさーん、私最近グラムにはまっちゃって(エヘ)グラムって言うとやっぱ誰でしょうかねぇ」
「さぁ(やる気なし)Marc Bolanじゃないの 」
「Marc Bolan?知らないなぁ(この時点で話にならん)今、1番のお気に入りはT-Rexなんですよぉ」......もう、頼むから口開かんでくれ。
b0018861_10101276.jpg
と、そんなことより、グレアム先生怒りまくっております。
Blurにゃ戻らないって何度言ったら分かるんだよぉーーー!だそうで。
でも、A series of low-key comeback gigs in Londonって凄いな....(笑)これ、デーが勝手に1人でプラン立ててたってことでしょうか(笑)流石、デー。尊敬するわ。
ファンも頼むからBlurにいたことは忘れてくれと、言っております。詳しくはうちのサイトのニュースをどうぞ(笑
これで終わったなぁ....

と、もう1つ。
akiscreamさんから去年渡された、Liveバトンっすーーー!
遅すぎてバトンにカビ生えてなきゃいいですが....すみません。

1.【♪生まれて初めて行ったライブは?】
全く覚えてない(笑)音楽家族だったので、物心ついた時にはLiveに連れていかれてた(らしい)
なんと兄弟でバンド組んでた(らしい)Bay City Rollersとフィンガー5をやってた(らしい)
ちなみにイギリス初Liveは、Bon JoviのWembley Arena。今だったら絶対行かない(笑

2.【♪一番最近のライブと感想は?】
去年の最後は、まだレポしてないBloc PartyのKOKOっす(涙)今週中には....
まったく見せるってことをしない(できない)素のLiveが良かった。やっぱバンドはああでないと。
段取り不要!(できないって言った方がいいかしらね....)

3.【♪今まで一番最高だったライブは?】
数え切れません。書き始めたら10ページぐらいになりますだ。
なので去年に限ると、下の通り(笑)グレアムのKOKOっす。
ちなみに最悪だったのは、2003年春のグレアム脱退後のBlur。あれは一生忘れない。

4.【♪ライブでの定番の服装は?アーティストTシャツ着る?】
下はジーンズ、上はTシャツかキャミ。濡れても踏まれても破れてもいいものを。アーティストTシャツは、普段着ることが多いっす。関係ないですが、いつでもどこでもグレアムのTシャツ着てる人を見ると抱きしめたくなります。
ちなみにLiveが連チャンになると、欠かせないのがファブリーズ。これがあれば1週間ぐらい同じジーパンがはける。わっはっは。

5.【♪ダイブ賛成派?反対派?】
Gigによる。でも良かったGigはほとんどダイブつきなので、賛成派かな。でもグレアムの前で顔面キックうけるのはもう嫌です。痛恨の笑顔はつらい。

6.【♪あなたにとってライブは?】
人生。

7.【♪次のライブ予定をおしえて】
次は未だチケットが届いてない、18日のSECRET MACHINESです(涙
Benちゃん拉致してでも入ります。

8.【♪次にまわす2人】
やりたい人いますかぁぁぁ??あまりにも遅くなって流れに取り残されたので挙手で(笑

b0018861_3592783.jpgこんな感じでしょうか??
ちなみに今まで一番痛かったのはこれです。
2004年のJET。あとは口の中切れたり、爪が折れたりはちょこちょこと。あははは。
良い子は真似しないように。
[PR]
by alloverme | 2006-01-16 10:06 | Graham Coxon

めでたいぞ!

リニューしました.........うふ

って、いきなり写真のでかさにびっくりしないでくんさい(笑
結局PVの画像もちょっとだけ使ってしまいましたが、どうか怒りませんように(笑
そして新盤のトラックが発表!う、嬉しいっす。
と思いきや、BBCのFAカップダイジェスト(だったと思ったが)に
"Standing On My Own Again"が既に使われているじゃござんせんか!!!
いやぁ、びっくり!っと同時に、ううううっ嬉しいーーーーー(泣
あまりの嬉しさに、今日のLiveのチケットが当たらなかったことなんぞ忘れたわさ。

.......忘れるわけないだろうが(号泣ーーー

個人の写真臭いので、サイトには載せれなかったんすが、あまりにも可愛い2ショットを(笑
[PR]
by alloverme | 2006-01-12 09:52 | Graham Coxon

打倒!Damon Albarn.com!!

改めまして、明けましておめでとうございます!ってもう8日ですが(笑
何かと忙しくて、お世話になってるサイトにも行けてない状態っす。すみません(涙
取り合えず、今年も宜しくお願い致しますです!!!!!!

b0018861_6303225.jpg年越しはストライキだったこともあり、家で友達とまったり大騒ぎしました。ははは
酒飲みながら、年越しLater Jools Holland Specialを見てましたよ。いやぁ、楽しかったぁぁぁぁ。生ではないのでしょうが、Kaiser のI Predict A Riotで年明けでした。
どうにもこうにもJoolsの騒ぎぶりが笑えます。
もう、Happy New Year!!!!!の連呼。
血管切れるんじゃないかと心配になるくらい(笑
で、個人的にはOh My Godが最高に楽しかったっす。
途中いきなりコメディアン(名前忘れちゃった)にヴォーカルの座を渡すリッキーと言い、いきなり曲を延長するメンバーと言い、大盛り上がりの会場と言い、もう年越しにぴったりだ(笑
酒飲みながら大笑いでした。
あとは、KT Tunstall(大好きKT)の"Suddenly I See"で踊りまくるリッキーの可愛いこと(笑
エンターテイメントにかけては、Kaiserに向かう敵なしっす(笑
おかげで風邪治りました。はははは。
結局、酒と音楽が1番の特効薬らしい(ちょっと悲しい
思えば1998年の年越しLaterはBlurでしたねぇ。Song2が良かった。うーーん、懐かしいぃ。
外で花火観るのもいいけど、こんな年越しもたまにはいいなと思った次第でござんす。

話変わって、本家サイトですが
実はリニュー終わっております(笑
ですが、問題が1つ。
一般解禁されてないPVの画像を使っていいものかどうか。
ははは....どうしよう.....どう思います....(聞くなって

で、内容の方は直に言うと画像サイトです(笑
打倒!Damon Albarn.com!!!足元にも及んでませんがね(笑
1000枚目標だったのですが、1069枚になりました(笑
アホみたいな量。しかもこだわり付き。嫌いな写真は載せません。
あと、なるべくBlurのメンバーは載せないように(笑)ま、多少載ってますけどね。
2004,5年で800枚ぐらいあるんす。凄いでしょう。しかも可愛いのなんのって(親ばか
と言うことで近々オープンしますので、お時間あるときでも見てやってくださいまし。
宜しくお願い致します。

それからそれからNMEの記事
なんて素敵な並び(笑
b0018861_630520.jpg
記事を読みたい人はこちらから。
miuさん、良かったらこっから持ってってーーー!
って、Ex-Blurってーのもいい加減にしてほしいけど、ノエルのお気に入りってーの嫌だなぁ(笑
[PR]
by alloverme | 2006-01-09 06:30 | Other Bands