人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Idlewild @ Scotland Tour - 24 - 26 Nov 2015

Idlewild @ Scotland Tour - 24 - 26 Nov 2015_b0018861_02343831.jpg

は~るばる来たぜスコットランド~

9年連れ添っている友達と、あれいつだったっけ? あれ何処だったっけ? 
と老人トークを楽しみながら(笑)電車で4時間、懐かしのEdinburghに到着。
更にそこから1時間半かけてPerthに到着。
多分スコットランドでドルワイを最後に観たのは、2010年12月31日GlasgowのÒran Mór。
あれから5年。
メンバーも代わって(号泣)興味が薄れつつも、久々の地元ツアー4会場に行くことにした。

会場はPerth Concert Hall、Inverness The Ironworks, 懐かしのAberdeen Music Hall, 
そして天下のGlasgow Barrowland。
Barrowlandは破格に最高に良かったので別に書きます。

4会場共に2部構成。
と言うか、前座がIdlewildアコースティックセットで、
メインがIdlewildエレクトリックセット。2度美味しい💛

7時開場で8時からアコギ。
Roddyのデニムのジャケットに茶色の帽子がえらく可愛い。
他のメンバーも小奇麗でちょっと初々しい(?)
MCでRoddyが「この後20分休憩を挟んでエレクトリック。
休憩時間に僕たちは衣装替えをするんだよ。」とえらく楽しそうに言っていた(笑

衣装に関してもっと言うと、この後の4公演全員がほとんど同じ服だったので、あれが一般的に言うステージ衣装なのだろう(Idlewild初の試み?)
但しRodはDVD撮影が入ったBarrowlandだけは、黒Tシャツを懇親の黒のラメ入りシャツに変えていた(笑

会場によっては順番を入れ替えていたけれど、曲は下の7曲。

So Many Things To Decide
These Wooden Ideas
Younger Than America
All Things Different
The Bronze Medal
In Remote Part / Scottish Fiction
American English

These Wooden Ideasのアコギ版は初めてだぞとRoddyが自慢していた(笑

やはり一番盛り上がるのはAmerican English。
会場によってはRoddyの声が聞こえないくらいの大合唱になる。
あの瞬間は本当に感動する。
ファンの私がこんなに嬉しいんだから、バンドはもっと嬉しいんだろうなー。
メンバーの顔がほころぶのを見て、また幸せーな気持ちになれる。

Idlewild @ Scotland Tour - 24 - 26 Nov 2015_b0018861_03052766.jpg

で、休憩+衣装替えでエレクトリック。
こちらも会場によって順番を入れ替えるも、曲は大体同じ。

ご存じの通りギターが1本なので、バイオリンとキーボードでカバー。
(ダブルギターの十万分の一の楽しさ)
古い曲はアレンジを大分変えている。

個人的には新しいアレンジは好きではない。
特にRoseabilityとWhen I Argue I See Shape。
一番盛り上がる部分を変えてるので、昔からのファンはコケまくる。
Roseabilityの最後のコーラスはいらないし、ShapeはShape!と叫びたい。

でもそれよりも何よりもYou Held the World in Your ArmsとMake Another Worldのバイオリンが許せない。あのギターソロをバイオリンで弾こうなんぞ100年早いわ。

と不満ばかり言ってるけど(笑)勿論良い部分も沢山ある。

一番好きなのはA Film for the Future / Captain。
特にFilm~のアレンジは最高!
あれで飛ばない人は脳の機能がおかしい。
最高に上がったところでCaptainに流れるあたりが憎らしく、Glasgow / London公演では火に油状態で収拾がつかなかった(足の爪が割れるかと思ったさ 笑)

あとは久々のIdea Track。
綺麗なメロディーに皮肉な詩がIdlewildらしい名作。
曲は勿論、Your grave, it’s your graveと苦しそーーにシャウトするRoddyの声が大好き(笑

最初の2会場は、客の大部分が静かで物足りなかった。
1人異常に盛り上がってる人はどの会場にも居たけれど(笑
何となく田舎町の数少ない娯楽で来ちゃった人達が多かったのかな。
合唱も起きず、ちょっと寂しい幕開けになった。。。

キャパ1200のAberdeenは比較的盛り上がった。
合唱はあれどモッシュはなしという感じ。

相変わらず男率(おやじ率)が高かったけど、知った顔が少なくなってちょっと寂しかった(涙

あとRodが肩(背中)を痛めていてサポーターをしているので、動きが地味。。。
相当痛いのか気になるのか終始触っていて、ちょっと痛々しかった。

と、なんかちょっと暗めのレポですんません(今更だが 笑)

ともあれ、このあとのGlasgow Barrowlandは、もう100回以上観たGigの中で絶対上位に入る最高のGigだったので、それで全部帳消しにしてーーー(笑

Idlewild @ Scotland Tour - 24 - 26 Nov 2015_b0018861_03292986.jpg
Idlewild @ Scotland Tour - 24 - 26 Nov 2015_b0018861_03294937.jpg
Idlewild Setlist Perth Concert Hall, Perth, Scotland 2015, Everything Ever Written

Idlewild Setlist The Ironworks, Inverness, Scotland 2015, Everything Ever Written

Idlewild Setlist Music Hall, Aberdeen, Scotland 2015, Everything Ever Written


つづく(笑

by alloverme | 2015-12-24 03:38 | Gig Gig Gig