人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XFM Winter Wonderland

XFMレポやっと書いたのですが、長いんだこれが(笑
ってなことで興味あるとこだけ拾ってくだされ。

【XFM Winter Wonderland 1日目】
びっくりしたことに!あの凄い面子で!イマイチの盛り上がりでした(笑
一体どうしたことか。何しに来たのかなぁって人が結構おりました。
ピクリとも身動きしない最前のカップルとか(笑)最後のKaiser待ちなのかなぁと密かに思ってたのですが、Kaiser始まったら帰りました(笑)
おかげで最前取れましたがね。うーーん、何だったんだろう...

1.The Flaming Monkeys (Xfm Rock School Winner)
平均年齢13歳だって(笑)しかも何だあの上手さは!なんだこのギター小僧!
"俺達はこれをロックと呼ぶのさぁー”って始めたのが、何とZeppelinの'Rock And Roll'
このリトルペイジ、ギターと身長あまり変わらなかったりしますが(笑)ガキのギターじゃないっすよ。行く末怖いぃぃぃ。
ヴォーカル君の声がまたしゃがれてて、いい声なのですよ。リズム隊もしっかりしてるし。
プロの皆さん恥ずかしくないですかーーーという感じでした(笑
ここで聴けるので是非是非聴いてみてくださいまし。私、13歳のとき何してたかなぁ.....

2.The Dead 60s
イマイチ盛り上がらなかったっす。
なのでパフォーマンスも少なめでしたが、やっぱりカッコイイイイ。
このバンドは小さめのVenueでぐちゃぐちゃになりながら観るのが最高かもしれません。
Mattは怒鳴りまくりでしたが、怒鳴られないと盛り上がらないこの日の客、最悪.....

3.Magnet (acoustic)
誰も聴いちゃいない(笑)しかもあとで司会が出演者全員の名前を読み上げたとき、Magnetでブーイング起きちゃって。可哀相ったらありゃしない。
歌上手かったし、しんみりしてて良かったっすよ......退屈だったけど(笑

4.Editors
良かった!!!良かったよEditors!!!この日1番のパフォーマンスでした!!!
勝手にColdplayとRadioheadを足したようなバンドだと、もっと暗いのかと思っておりました(笑
だってPV暗いんだもん。Liveで聴くと迫力が全然違うのですねぇ。
他のバンドとちょっと格が違っておりました。是非単独で観たい。

5.The Kooks (acoustic)
聴いちゃいない(笑)アコースティックと言っても、ちゃんとドラムが入ってましたが。
3曲やってちょっとムカついたように帰って行きましただ(笑
これを観て、翌日のグレアムがすっごく心配になった私でござんした(いらぬ心配でしたが...

6.Maximo Park
多分、この日一番盛り上がったと思います。後ろから押されたのはMaximoだけでしたもん(笑
演奏はFlaming Monkeysに確実に負けてましたが(笑)パフォーマンスは流石。
しかも長かった。10曲以上?単独とあまり変わらないという(笑
Archisの首振りがいつにも増して激しかったっす。前のめりになった唯一のバンドでした(涙

7.Hard-Fi
無理矢理のせるHard-Fi(笑)オラオラオラーと煽り放題でしたが、イマイチのらない客(笑)なんなんでしょうねぇ。
曲も好きだし、演奏も上手かったのですが、ひとこと言わせてもらえば、自分で歌えない曲作ったらあかん(笑
やはり声は出てませんでした.....でもリチャード君、チンピラ歩きが素敵(笑
Hard-Fiについては色々話があるんですが、これはまたの機会に。カイ君、レントキルに勤めてたなんて凄い(笑)会ったことあるかも。

8.Kaiser Chiefs
いくらなんでもこれは盛り上がるんだろーと思ったらそうでもなく(笑)何度も単独を観てる側としては、何これ?って言う...
バンドはいつも通りでしたが。正直言っちゃうと、最近Show化してるKaiserのLiveはどうかな....と。もっとめちゃめちゃだった今年の初めの頃の方が、私は好きでした。
でも勢いあまってステージ袖でこけたリッキーにはうけましたが(笑)髪切ってスッキリしとりました。気のせいだと思いますが、ちょっと痩せたような....ダイブは3回。サンタの帽子かぶって可愛かったっすよ。

と言うことで、1日目良かったバンドは
1、Editors 2、Maximo 3、Dead 60s  そしてFlaming Monkeys(笑
終了なんと12時すぎ。電車ないじゃんよーーーっということで、帰宅2時半でした(涙。
XFM Winter Wonderland_b0018861_1201538.jpg

長いけど続けちゃう(笑
【XFM Winter Wonderland 2日目】
1日目より確実に盛り上がった2日目(笑
グレアムのTシャツ着た男の子に涙した私でござんした。

1.Morning Runner
やっぱり好きですこのバンド。一番最初だったので客も少なく(半分以下だった)盛り上がりはしませんでしたが大満足。

2.Kubb (acoustic)
前日よりマシでしたが、アコースティックというとダレがちの客が嫌で1人一番端の最前へ。
真中と違ってじっくり観てる客が多く、心地よく観れました。が、あまり覚えてないっす(笑
これが終わると恐怖のアナウンスが....

3.The Go! Team
頭の中で"グレアムが来ない"がこだまして、さっぱり集中できないため1人酒売り場へ。
カーリングのパイント2杯買って(笑)1杯一気飲み。気分良くなって、踊りまくってる団体と合流。警備員に何でグレアム来ないのとからみ、調べてくれるよう頼む(笑
終盤Tomokoちゃん達の所へ戻って、やっとまともにGo! Team観ましたが、面白いバンドですねぇ(笑)もっと真面目に観れば良かった。TVでは何度となく観てましたが、Liveの方が数段良かったっす。やたら素人くさかったですが(笑
メンバー全員がいろんなパートをこなすので、曲の途中でパートが変わったりするのです(演奏途中でキーボードがベースに移ったりするんす)
あのめちゃ忙しい師走感が面白い(あれがなかったら、ただの学芸会)
あ、ドラムとベース(等)は日本人でした(中国人だと思ってた)
ヴォーカルの黒人さんも可愛くエネルギッシュで良かったっす。単独観たいとは思わぬが(笑

4.Athlete
うううううううううう、最高でした。グレアム思って泣きましたぁ(笑
Athleteは聴くというより、歌う!歌うが最高!
Wiresなんて、あの会場一体感たまらんです。♪Down corridorsのところでみんなビールのパイント振りかざす。これがLiveってもんす。
全曲歌いまくり。酒入ってたのでそんな自分にも酔ってました。わっはっは。
この日、というか Winter Wonderland1番のパフォーマンス。
♪I see it in your eyes You'll be alrightとグレアムに(涙

5.Richard Ashcroft (acoustic)
ううううううううううう(笑)これも良かったねぇ。このAthlete、Richardでどんだけ救われたか。
"Lucky Man""Keys To The World""Sweet Brother Malcolm"の3曲だけでしたが凄く長く感じたっす。
今までAcousticというダレがちだった会場が水を打ったように静か。
と思えば"Lucky Man"が始めるやいなやの大合唱、しかも満面笑顔の人がやたら多かった(笑
Richardを生で観たのは7年ぶり??だったのですが、なんかちょっと丸くなったような(笑
Verveの頃は歌ってても結構トゲトゲしいところがあったのですが、この日は終始笑顔で。
曲も(Strokesのように:笑)新盤やりまくるのかと思ったら、1曲だけ。
1番聞きたい曲とは言え、Sweet Brother Malcolmはやらんだろうと思ったら最後にやってくれました。しかもちょっと照れながら"気に入ってくれるといいんだけど..."なんて言われたらねぇ....こっちまで照れる(笑
最後もの凄い拍手の中帰っていきましたが、あと1時間ぐらい聴いてても良かったような...

6.Supergrass
最初Gaz1人だけでAcoustic、次にMicが参加、更にAcoustic(笑)このままずーっとAcousticだったらどうしようかと(笑
3、4曲やったあとDannyとBobsieが登場。密かにCharlyも来ないかしらと期待してましたが駄目でした。ははは
私的にはPumping on Your Stereoが1番盛り上がったっす。
あとはMoving、Sun Hits the Sky、Richard III。
いた場所にもよるのかもしれませんが、盛り上がりは確実に昨日より良かった。
酔っ払い多かったけど(笑
アンコールも起こり(昨日は声さえかからず。ってか12時過ぎてたしね)恒例の紙ふぶきで恒例の紙ふぶき合戦も。

と言うことで、2日目はなんと言ってもAthleteとRichard。
酒が入ったせいかもしれませぬが、2日目の方が断然良かった。
XFM Winter Wonderland_b0018861_121256.jpg

このLiveはホームレスへのチャリティー目的なわけですが
1日目特別出演のJimmy Carrのネタに、「ホームレスのおじさんといつもバスで一緒になるんだが、ホームレスなのに自分の降りるバス停が何故分かるんかいな」というのがあって笑っちまったっす。あぁ私ってばイギリス人。
毎年のことですが、このLive来年始めにホームページで全部観れますが、映ってないことを願いますだ。お楽しみに。



****************************************************
本文がこんだけ長いのに、まだ話すかって感じですが(笑
だって、グレアムの新曲のPVが一昨日公開されたのに、6時間で消えたんだもの。
Steveさんもここで観れるよと書いておいて、6時間後消してるし。
な、なにがあったのかしらねぇ。また水漏れなのかしら??
確かに早くはあるよねぇ....
ってか写真撮りまくったのですが、公開しちゃいけないのでしょうねぇ....
なかなかシンプルでカッコ良かったです。
観た方いらっしゃいます???

加えて今日はグレアムBBSのクリスマスパーティ。
ASHのシャーロットも来るらしい。グレアムも来るでしょう。
行きませんよ(笑)BPのLive行かなきゃならんし。会ってもどうせ喋れないし.....(涙
......最近自己嫌悪に悩む私でござんした。ははは
by alloverme | 2005-12-19 01:21 | Festival